ハチミツ 通販ジャンル情報
78view

山を生きる命

山を生きる命01

沢沿いに続く林道を歩き、山に入り、稜線に続く杉林を抜けると、やがて原生林に入っていった。
ブナやナラの、大きな老人達が生きる、澄みきった生気の満ちる、神聖な領域だった。
前を歩くのは昭夫さんだ。
熊に猪、鹿が残していった痕跡を追いながら、全神経を山に向け、物音をたてないよう、殺気を出さないよう、山の奥へ奥へと慎重に歩いていった。
狭い稜線は曲がりくねって波打ち、両脇には落ち葉の積もった秋の大地が、谷底に向かって落ちていた。
風が吹きあげる度に、木々にぶら下がる枯れ葉がカサカサと音をたてて揺れ、森全体が歌いだす。
そんな中、視界の中で、他の葉が落ちない中を、ある一枚の枯れ葉がヒラヒラと舞いながら地に落ちていった。
その儚い一瞬の出来事に何故か心を奪われ、足が止まった。
一体何故、あの葉だけが落ちたのだろうか・・
しかし考えても分かるはずもなく、僕は再び歩き始めた。

稜線を降り、ブナが立ち並ぶ森の中、ふかふかの厚い枯れ葉の上で僕らは休憩をとった。
寝転び、見上げると、複雑に入り乱れる森の天井が、青空と共に模様となって広がっていた。
風が吹き、木々が揺れ、無数の枯れ葉が魚の様に宙を流れていく。
風が川となり、森の中を流れていた。
それは見事な景色であり、心は満たされ、気持ちが溶けていった。
その時再び、枯れ葉が一枚だけ、ヒラヒラと舞い落ちてきた。
春に芽吹いてから数ヵ月の間、樹上で揺れながら陽を浴び、木の命を支え、木と共に生きてきた一枚の葉。
それが最後、木から離れて地に降りてきていた。
葉にとってそれは、一生に一度の一瞬の旅である。
無数に立ちならぶ木々に見守られながら、小さな葉が親元から離れて旅に出ていた。
波打ちながら落ちるもの、一直線に落ちるもの、くるくる回りながら落ちるもの、風に乗り、遠くまで流れ落ちるもの。
一枚として同じ動きをしている葉はなく、それぞれの歩みを、皆が皆、生きていた
そんな旅する彼らの姿が僕の心を捕らえ、釘付けにした。
葉一枚一枚が喜びとなって落ちていた。
厚く積もる枯れ葉の大地は、彼ら小さな旅人達の喜びで満ち溢れていた。

山なんとゆっくり呼吸をするのだろう。
春に、多くの命に生命を惜しみ無く分け与え、虫達は地上を走って飛び回る。
草木は伸びに伸びて、大地を緑一面に埋め尽くす。
そして秋となり、今、彼らに受け渡した命を再び吸収していた。
吐いて吸う、一年がかりの山の大きな一呼吸が終わろうとしていた。
その大きな一呼吸の間に、多くの命の営みが生まれ、そしてそれら全てが再び大地に返ってゆく。
一呼吸一呼吸、山は成長してゆくのだろう。

寝そべり、上を見上げながら僕は一人、大きな感動に包まれていた。
近くに座る昭夫さんが言った。
「見ろ、一本として真っ直ぐに立つ木がない。皆、雪に押されて幹が曲がっている。それでも死なずにしっかり生きて上に上に伸びているんだ。根を見ろ。あんなに酷い斜面でも転がり落ちないように、頑強な根を張って生きているんだ。奴らの傷だらけで曲がった外見は、真っ直ぐに伸びる木よりも酷いもんだけど、そこにこそ生きる強さがあるんだ。内側にこそ本当のかっこよさがあるんだ。それは人も同じことだ。結婚相手を選ぶ時にはお前、必ずそこを見ろ!」

昭夫さんの口から発せられる魂の乗った言葉。
その人生において、ほとんどの多くの時間を山に捧げてきた昭夫さんの言葉は説得力に重く、ずっしりとくる。
山の深く、染み入る言葉が周りを取り囲む木々達と共に入ってきた。
山の中での語りは、そこでしか見られない世界を見せてくれる。
もうこの深みある世界から僕は抜けられないだろう。
鹿に先に僕らの存在を知られ、獲物をとるという猟は失敗したが、それ以上に、山からの教えを多く受けた、別の猟は大成功であった。
そして結婚する相手はその人の今まで生きてきた道をしっかり感じて、惚れよう!
https://necchu-ec.com/ec/products/detail.php?product_id=15

この記事投稿者をフォローしたい!


友磨 八須

0フォロー | 0フォロワー

1992年埼玉県生まれ。
自然の中で自然を愛しながら育つ。
24才の時に会社を辞め、カナダに飛び立ち、中古のカヌーを買い、荒野を流れるユーコン川を約5ヶ月間、1人漂流する。
帰国後、福島県の奥会津金山町に引っ越し、マタギの見習いになり、この地球を浄化するために生きている。

都会のマタギ田舎のマタギ田舎と都会の生蜂蜜セット

数量限定!生蜂蜜セット

奥会津と横浜の2人のマタギが出会い、作った希少な日本ミツバチの蜂蜜セットです!

日本ミツバチの蜂蜜は、その土地の花の味をブレンドした「土地の味」とも言えます。田舎と都会の生蜂蜜セットは、「奥会津」の森の味と、「横浜」に咲く花の味を食べ比べることが出来る贅沢な商品です。

熱中通販では特別に50セットご用意いたしました。
ぜひこの機会に幻の蜂蜜をご体験ください!

この商品の詳細を見る