その他の記事
526view

出会いと別れ

出会いと別れ01

10月13日
高畠熱中小学校 第7期がスタートした。
第7期新入生は42名。継続者89名 総勢131名となる。
新しい出会いはいつもワクワクし、そして緊張する。
新入生はほとんどの人が初めて本校を訪れ、その雰囲気を感じ、1回目の授業を受ける。
熱中小学校に入学し、良かったと思ってもらいたいから。
7回の入学式、いつもだ。

今回の入学式は、今まで以上に特別な思いがあった。
8月に第1期生30名の卒業を経験し、一区切りだった。

3年前、第1期生の入学申込みの事務を担当したのは私だった。
大人が小学校に入学するって、何だかよく分からないものに申し込んでくれた人は84名。
よく分からないけど、面白そうと思ってくれた。

東京に住んでいて、高畠には縁があり、時々高畠に来るけれど、授業には来られるか、、、
と入学を迷われていた方をお誘いし入学。年間継続、卒業後、熱中小学校の教諭になった。

北陸地方に住む方は、遠方のため、現地には来られなかった。ただ、ネット配信をしている
高畠は、ネット授業を視聴した方の名前がでるシステムになっており、その方の名前を見る
度に、遠く離れていても繋がっている感じがあった。

卒業式当日、メッセージをもらった。
「7歳の目でワクワクドキドキを共有できる方が増えていくことを楽しみにしております。」と。

何か繋がりが切れたような、、とてもとても寂しかった。

人は人生の中で約3万人に出会うそうだ。世界人口72億人から見るとその確率は24万分の1。
奇跡的な出会いその一つ一つにドラマがある。

高畠

この記事投稿者をフォローしたい!


Yuki Ishiguro

0フォロー | 4フォロワー

都会のマタギ田舎のマタギ田舎と都会の生蜂蜜セット

数量限定!生蜂蜜セット

奥会津と横浜の2人のマタギが出会い、作った希少な日本ミツバチの蜂蜜セットです!

日本ミツバチの蜂蜜は、その土地の花の味をブレンドした「土地の味」とも言えます。田舎と都会の生蜂蜜セットは、「奥会津」の森の味と、「横浜」に咲く花の味を食べ比べることが出来る贅沢な商品です。

熱中通販では特別に50セットご用意いたしました。
ぜひこの機会に幻の蜂蜜をご体験ください!

この商品の詳細を見る

関連記事

関連記事をさらに見る