ハチミツ 通販アイテム情報
1224view

都会のマタギと田舎のマタギ  その4 長野の粘り強い人達

都会のマタギと田舎のマタギ  その4 長野の粘り強い人達01

都会のマタギと田舎のマタギ  その4  長野県の粘り強い人達

高岡熱中寺子屋で4月に授業をやらせていただいた。テーマは熱中本―地方創生、熱中小学校のはてしなき挑戦―を読む、だ。
高岡熱中寺子屋には2つの宿題がでる。
宿題は生徒にではなく、なんとボランティの先生に出されるのだ。一つは自分の授業で
何を言いたかったかをまとめて書いて送らなければいけない。これは各期ごとにしっかりと「先生からのメッセージ」として製本印刷される。もうひとつの宿題(これは強制ではありません、と書いてあるのだが)自分が気に入った本を3冊寄贈してほしいというものだ。

これは高畠の熱中小学校も開校当初からやっていて、廃校の図書館が先生本を集める場所として再生されている、高岡の場合は事務局のオフィスに先生推薦本コーナーができていて、生徒さんに貸し出されている。
私の選択第1冊は、エッセイストの玉村豊男さんの「村の酒屋を復活させる」-田沢村の挑戦 にしようと思う。
村の住民が自ら立ち上がって地域を自分たちのものに取り戻そうという試みで、約30年にわたる移住経験を実に細部にわたりリアルに描いてある。しかし私がこの本に興味をもったのは、この再生の話が長野県A市(仮にA市と呼ぶ)ということからだった。

今から1年くらい前に、中部地方にも熱中小学校をということで、ある先生の人脈から長野県の県庁キーマンにお会いしたところ、その方はこのA市と、高森町を候補に挙げ、それぞれの役場を紹介くださったので、私も説明に出かけて行った。今考えると、県の方がA市を選ばれたのは、玉村さんが主導して進めている千曲川ワインバレー構想があったからだと思いあたった。
私はA市の役場の管理者の方たちとのやりとりを思い浮かべながら読み進むのだが、役場の姿が出て来ない。たまに補助金の話はでるが、役場の人の顔がはっきりしない。あくまでこの地方創生は、移住した玉村さんによる、玉村さんたち住民のための活動、それもゆったりと無理をせず地道に継続して来た活動のストーリーなのだ。
同じ時期に説明に行った高森町は当時の企画課長さんが、その場で、やります、町長に話しますから、とおっしゃり、2回目には町長さんとお会いしてGoサインが出て、この4月に開校した。結局A市からはこちらからの問いかけメールに返事がないままに終わった。

熱中小学校は早く決めた自治体とやる、というルールどおり長野県は高森町に決まり、企画課長さんは今年町長さんになられている。交通の便からいえば、新幹線があるA市が圧倒的にいいのだが、役場の危機感とレスポンス感の違いははっきりとしていた。
玉村さんの町おこしは外から入って来てとても長い間苦労を重ねた結果だと思いながら、住み着かなければ始まらないと思い至るのだ。先週の土曜日には関西初の熱中小学校である、紀州くちくまの熱中小学校が開校式を迎え、元内閣府の地方創生の責任者であられた山崎史郎特別教諭の講義で、「今うまくいっているという例はあるが、それはずっと前から継続して来た取組みであって、2,3年で軌道に乗るはずがないことは分かっている。めげずに継続することです」という言葉が耳に残った。
その後高森町の信州たかもり熱中小学校は役場の熱意が通じ、校長先生に伊那食品工業の塚越会長、教頭先生は信州大学の林准教授が引き受けてくださって、南信州ながら長野全体を代表する学校として4月14日に開校式を迎えることができた。

この記事投稿者をフォローしたい!


Kazufu Hotta

0フォロー | 0フォロワー

オフィス・コロボックル代表、熱中小学校用務員 都会のマタギにあこがれる自由業者。
1969年3月、慶應義塾大学経済学部卒業。同年4月、日本IBM入社。1976年、米インディアナ大学大学院経営学部修士課程卒業。日本IBMにおいてPC販売事業部長、ソフトウエア事業部長、ゼネラルシステム事業部長など常務取締役として歴任した。2007年9月、富士ソフトに副社長として入社、副会長を経て現在、内田洋行顧問、サイバネットシステム取締役。サイバ―コム株式会社取締役等。2011年の東日本大震災を機にオフィス・コロボックルを東京赤坂に開設し地方創生のプロジェクトを支援している。2015年以降山形県高畠町を皮切りに熱中小学校を全国に立ち上げている。趣味は庭や畑仕事、日本みつばち飼育、温泉。熱中通販にブログを毎週書いている。関連図書:地方創生ー熱中小学校の果てしなき挑戦 滝田誠一郎著 辰巳出版

都会のマタギ田舎のマタギ田舎と都会の生蜂蜜セット

横浜の高台で奥会津のマタギ、猪俣昭夫さんの弟子として日本ミツバチ飼育歴5年。奥会津の味、横浜の味を食べ比べて下さい。

この商品の詳細を見る